Coden City 設立から6周年を迎えました

2010年2月3日、私が設立した最初のウェブサイト「Coden City」を設立しました。そして現在、その時から6年が経ちました。

振り返ると

最初のウェブサイトを設立した時はHTMLの骨組みをあまり知っておらず、一時はDOCTYPE宣言を外して運用していました(DOCTYPE宣言はウェブページの種類を分ける重要な存在なので消してはまずい)。しっかりとしたウェブサイトを1から作れるようになったのは大体2011年くらいからでした。

2012年以降はPCパーツ関連に知識を深めすぎたためか、WordPressのテーマを作成して、そのテーマで運用した程度でした。2015年からはMODXを使用した高速な動的サイトを構築しました。しかしながら、2011年に運用してきた「Road Works County」から先は、サイトの見た目を変えた程度の繰り返しで、Javascriptといった高度な技術を使った構築はしていませんでした(2015年設立のAokashi Homeはトップやメニュへ移動するボタンを設けましたが)。

これから先は

2016年からはGithub Pages+VPS+静的サイトジェネレータを使用したちょっと変わった運営方法をするつもりです。3月を目標に変えるつもりですが、まだ知識が足りないため、勉強会に参加したい気分でいます。

あ、資料も少しづつページを増やしていこうかと思います。Aokashi Wikiの設立なんかも考えています。

ということで、これからも当サイトをよろしくお願いします。