WWAJS for 4Kを開発します!

  • この記事は2015年エイプリルフールネタのものです

World Wide AdventureはProject Wing(rmn.さん)の移植活動により、World Wide Adventure on Javascriptができました。これにより、スマートフォンやタブレット端末で操作できる日も遠くないでしょう。

しかし、WWAの解像度は560×440ピクセルとPCの解像度が大きい現代では、環境によっては見劣りしがちです。

  • 一般的に、PCの解像度はフルHD(1980×1080)やWQHD(2560×1440)が主流になっています

そこで、4K(3840×2160)までサポートできるWWA「WWAJS for 4K」を開発することになりました。非常に大きな画面はWWAの操作に最適で、世界最大のWWAが楽しめます。

WWAScreen_default.png
従来のWWA画面

WWAScreen_4K.png
4KのWWA画面(クリックで拡大できます)

WWAJS for 4Kで快適なWWAライフを楽しむために様々な機能を付ける予定です

操作

  • ステータス欄を一切表示しない画期的な設計
  • キー操作を矢印キーのみ受け付けることで、分かりやすい操作方法を実現
  • キャラクターがいる方向のキーを押すと はい が、他のキーを押すと いいえ が選択されます
    • 例:主人公の上に物を売るキャラクターがいて、上キーを押すと はい が選択される

攻撃

  • コマンドバトルを標準実装
    • 攻撃速度を遅くすることで、戦闘画面をじっくり見ることができます
    • 矢印キーに応じて操作が変わります
  • 攻撃シーンをビジュアル面で強化
    • 予め用意した攻撃エフェクトを使うことで、攻撃シーンをかっこ良くすることができます

パフォーマンス

  • 144Hzといった高周波数のモニタ(ゲーミングモニタ)に対応
  • PCのスペックに応じて移動速度が変わる
    • ハイエンドマシンになると画面端まで1秒足らずで移動できます
  • Retinaディスプレイに対応
    • 広い解像度を活かして、広いフィールドで楽しめます

近いうちに完成予定です。乞うご期待!